雑学大学

 6/26 田布施西公民館にて開講(今年度)があり第1回は山口県立大学学長の(医学博士)”元気の秘密は若々しい血管にある”講演がありました。
*死の4重奏 動脈硬化による血管障碍が多発
  {肥満、高血圧、糖尿病、高脂血症

血管を硬くするのを予防には
 女性は副腎から出るホルモン(エストロケン)があるので男性より長生き出来る。
  人との付き合い、笑い等でストレスに抵抗力があるため(ずうずうしいのがいいかも)

長寿の秘訣
 免疫力を高める
  笑うーー腹式呼吸
  軽い負担ーーストレス発散
  腸管を整える
  運動する(有酸素能力を高める)

 色々お話を聞きましたが、これから生活習慣に気を付けて元気で長生きして行きたいと思 いました。